ユーザーズボイス Vol.2 大阪府:ヨンフォア専門店 有限会社アゲインさま


旧車、空冷車のためのエンジンオイル、クールズ、のスタッフがユーザーさんにオイルの使用感をお聞きするユーザーズボイス。

今回インタビューさせて頂いたのは、大阪のヨンフォア専門店 有限会社アゲインの代表松永さん。
まずは、アゲインさんについてご紹介させていただきます。


 

アゲイン設立は1990年。
CB400FOUR(ヨンフォア)専門店ながら旧車全般を得意とし、その知識は広く深く。
事実、レストア業務等はヨンフォア以外にもZなどあらゆる絶版車に幅広く対応している。

また、10代の頃よりレースにも精通する松永さんの経験と技術で仕上げたマシンは、これまでに何度もメディアに取り上げられたお墨付き。

地元大阪だけでなく九州や関東からの整備依頼も多く、これまで整備や販売で携わったヨンフォア台数は万の大台が見えるほど。

全国的に有名な旧車のプロショップ、アゲインさんに
旧車にとってのオイルの重要性とクールズの使用感についてお聞きしました。


 

クールズスタッフ:
まずはじめに、CB400FOURとはどのようなバイクと捉えてありますか?

 

 

松永さん:
1974年~77年の約3年間と生産期間が非常に短いバイクなんですがこれほど知名度のあるバイクは珍しいと感じます。
車体の大きさもちょうどよく、非常に日本人にあったバイクだと思います。
また、ノーマルスタイルでも十分素晴らしいのですが、カスタムやレースもこなせる点も魅力です。




クールズスタッフ:
専門店として扱うなかでCB400FOURならではの特徴はありますか?


松永さん:
強制開閉のキャブレターは、少しクセがあります。
攻略するには、経験の積み重ねが必要でした。
あとは、絶版車ならではになるかもしれませんが整備していると明らかになっていくのですが、もともとノーマルにはついている「必要なのに買えないパーツ」がでてくることですね。

アゲインでは、ケーブル類を束ねるクランプや樹脂製のキャップ、チョークレバーのつまみの部分などヨンフォアを仕上げるにあたって必要なパーツはオリジナルで製作をしている。


 

クールズスタッフ:
得意なメンテナンスは?

松永さん:
オイル交換かな笑



クールズスタッフ:
CB400FOURにとってどのようなオイルが理想ですか?

松永さん:
ヨンフォアに限らず基本的には絶版車は再販されることがない希少なバイクです。
また、一般道を走る限り、速さ を追求するわけではないので、マシンのロングライフにつながるものであってほしいと感じます。
経年に伴い、クリアランスは大きくなるばかりなのでエンジン内の保護効果が高いオイルが理想です。

他の空冷車でも同じかもしれませんが、FOURでも夏場の油温は100℃を超えるところを見てきました。
無理をすると、エンジンの回転数が上がったまま下がらずエンジンがストップするいわゆるオーバーヒートをおこします。
絶版車にとって熱への耐久性は重要視したい点です。


クールズスタッフ:
クールズの印象はいかがでしょうか。

 

松永さん:
ツーリングや街乗りメインのCB400FOURに20W-50を使用してますが、ツーリングにおいて油温が上昇したタイミングでもシフトフィーリングも変わらず、熱への強さを感じました。

にじみのある車体だったのですが、そのにじみも、見事に緩和された点は目視でも体感しています。

頻繁にエンジンをフルオーバーホールできれば理想ですが、そのためには毎回何十万の費用がかかるため、現実的ではないです。

よほどひどい漏れでない限り、にじみと付き合いながら乗られるユーザーも多いと思います。その際でもシールへの攻撃性が低く、にじみを悪化させないオイルは重宝します。

クールズスタッフ:
レース活動も積極的に参加してあるんですよね?


松永さん:
ヨンフォアで参加するときもあれば、テイスト・オブ・ツクバではZ1000Jでも参加してます。
グロムで鈴鹿4時間耐久に出たこともありますし、2019年はCBR250RRで鈴鹿サンデーロードレースにも参加しました。

レースではオイルの変化がわかりやすく、特に熱への耐久性がシフトフィーリングなどに現れます。


クールズはレース用ではないですが街乗りでも、熱に対しての耐久性を感じてます。

エンジン内を保護してくれる効果を期待できますし、特に【漏れ】で困ってるお客さんにはオススメしたいです。

取材協力
ヨンフォア専門店CB400F|有限会社アゲイン
ホームページ https://www.mc-again.com/
所在地 〒589-0002 大阪府大阪狭山市東野中3-324-3
TEL 072-368-3544 / FAX 072-368-3747
営業時間 午前10時~午後7時
定休日 毎週火曜 及び 第2日曜日

^